SEO対策Info.
  • home
  • inquiry
  • site map
SEO対策。あなたにもできる。

SEO対策Info:ページランク

ページランクをご紹介!

SEO対策を行う上で必ず知っておきたい「ページランク(PageRank)」。ページランクとは、このサイトがいかに重要性の高いものがどうかをランク付けで判定していく、Google独自の機能です。つまり、ページランクで重要性が高いと判断された場合は、もちろんSEO観点からみても、検索エンジンが重要サイトだと認識し、検索結果の順位も高くなる傾向にあるようです。SEO対策を始めるなら、このページランクについても知っておくと良いでしょう。

ページランクの仕組み

ページランクは、0〜10の10段階で評価されます。重要性が非常に高いサイトをページランク10とし、低いものを1としています。0はGoogle未登録のサイトに対する物ですので、登録すると1となり、ページランク1からのスタートとなります。通常、個人サイトの標準は1〜3となっています。

ページランクの仕組みは、人気投票制です。より多くのサイトから支持され、人気のあるサイトが重要性が高いと判定されるのです。何をもって人気かどうかを知るかというと、それは「リンク」です。より多くのサイトからリンクされているサイトは、その多くのサイトから支持されていると評価します。また、重要性が高いと判定されているサイトからのリンクは、同じような評価をもらうことができます。

「ページランクアップ方法」

ページランクをアップさせたいとなると、すべきことはひとつ。人気を集めることです。つまり、多くのサイトからリンクしてもらうことが一番の方法です。次に、ページランクの高いサイトからリンクしてもらうという手もあります。どちらにしても、まずはリンクを貼ってもらわなくてはなりません。そのためには、相互リンクを依頼するといいでしょう。相互リンクは、検索してみるとたくさんの募集サイトがありますので、関連性のあるテーマのものを選んで、依頼するとよいでしょう。

被リンクの数を増やすことはSEO対策にとっても、ページランクアップにもとても良いことなのですが、ここで気を付けたい点は、リンクを異常に増やさないということです。異常な数の被リンクを増やしてしまうと、スパム行為とみなされ、ペナルティが科せられてしまう恐れがあります。むやみやたらな被リンクはやめましょう。

また、全く関連性のないサイトにリンクを貼ることもあまり良い方法とは言えません。ページランクアップを狙って、テーマがかけ離れているサイトにリンクを貼ると、逆にランクが落ちてしまう可能性もあるのです。SEO対策としてページランクのアップを図るには、正しい方法でリンクの数を増やしていきましょう。