SEO対策Info.
  • home
  • inquiry
  • site map
SEO対策。あなたにもできる。

SEO対策Info:サーチエンジン

サーチエンジンのご紹介!

インターネットを利用されたことはありますか??パソコンの普及率が高まり、一人に一台が当たり前となったこの時代、きっとほとんどの方が利用していることでしょう。そんな利用者の多くがインターネットを利用して行うのは、情報検索ではないでしょうか?インターネット上には膨大な数の情報が存在します。そのため、検索するだけで知りたい情報をすぐに得ることが出来ます。その検索時に利用するサイトの機能のことをサーチエンジン(検索エンジン)と言います。

SEOとサーチエンジン(検索エンジン)

インターネットを利用し、知りたい情報、欲しい物、見たい物などを探すときには、みなさんはどのようにして検索しますか??ほとんどの方が関連するキーワードや、商品名などで検索することでしょう。

例えば、『がま口タイプの財布が欲しい』と思っている方は、サーチエンジンを利用し、「財布」「財布 がま口」「財布 人気」と入力するでしょうし、『シャネルの財布が欲しい』と思っている方は、「財布 シャネル」「財布 CHANEL」「財布 CHANEL 人気」などのキーワードを入力し検索するでしょう。そして、ほとんどの方がこの検索結果の上位に表示されたサイトへアクセスし、欲しい財布情報を得ることでしょう。

あるアンケートでは、ほとんどのユーザーが多くても2ページ目までの結果を見ると答えていることからもわかるように、やはりサーチエンジンで検索された結果が上位で有るか否かが重要なポイントとなってくることがわかります。上位に表示させることが、アクセス数のアップ、集客数のアップ、売り上げのアップなど様々な成果へ繋がっていくのです。そのため、SEO対策を行い、サーチエンジン最適化を図る必要があるのです。

「様々なSEO対策」

検索結果を上位に表示させるためにはSEO対策を行う必要があります。SEO対策にはさまざまな手法がありますが、中でも「あなたにもできる。」SEO対策としては、メタタグやタイトルタグの適切な使い方、正確なキーワードの選定、各種重要タグの正しい使い方などがあげられます。なかでも、キーワードの選定はSEO対策にとってとても重要になってきます。なぜなら、上でもご紹介したように、ほとんどの方がキーワードを入力し検索を行います。そのため、ユーザーが検索しやすいキーワードを選定しなければ、どんなに検索されてもヒットすることはありません。そこで、サイトの内容にあった正確なキーワードの選定を行いましょう。SEO対策は何も難しい物ばかりではありません。あなたにもできるSEO対策はありますので、まずはそこから始めてみましょう。

「主なサーチエンジン(検索エンジン)」

Google・Yahoo!JAPAN・msn・goo・ocn・infoseek・BIGLOBE・excite・@nifty・SAGOOL・All About Japan