SEO対策Info.
  • home
  • inquiry
  • site map
SEO対策。あなたにもできる。

SEO対策Info:タグ

タグのご紹介!

検索エンジンは、ページ内での重要なタグを知っています。その重要なタグがある文字列を読みとり、そのサイトがどういう内容のサイトなのかを解析していきます。そのため、上位に表示されたいキーワードを重要タグの直後に記述することにより、検索エンジンに的確に情報を伝えることができます。つまり、重要タグの適切な使い方はSEO対策にとって大切なポイントと言えます。

重要タグ

SEO対策において重要タグの代表としてあげられるのは、<meta>タグと、<title>タグです。これらの最適化を図ることは、SEO対策の基本と言えるでしょう。

「メタタグ」

<meta name="keyword" content="***,***,***,・・・">
<meta name="description" content="**********">

メタタグは、サイト情報を検索エンジンに伝える役割があります。サイト情報を的確に伝えることができれば、もちろんSEO効果も期待できます。 メタタグには、"keyword"と"description"があり、"keyword"では、サイトやページに関連するキーワードを記述します。"description"では、サイトやページの概要を記述します。SEO対策においてどちらもしっかりと正しく記述することが大切です。しかし、ここぞとばかりにキーワードを不自然に多用するのはやめましょう。スパム行為と見なされペナルティが科せられる恐れがありますのでその記述方法には十分注意しましょう。

「タイトルタグ」

<title>***</title>

タイトルタグの最適化は、SEO対策において非常に重要です。検索エンジンはもちろんのこと、ユーザーもこのタイトルを最重要視していますので、しっかりと正しい方法でタイトルタグを記述していきましょう。このタイトルタグの内容は、検索結果で表示される見だしとなります。またページ左側上部に表示されます。タイトルは、もちろんサイトの内容と関連性のあるものにすることが大前提です。そして、重要キーワードを絡めたものにすることがSEO観点からも好まれると言われています。